ページトップ

事業一覧

2014.11.04

専門店のありがたさ。

[ 神楽坂 貞 ]

sada2014-11-5.jpg

金魚について色々聞きたいけど、近くにお店が無いんですよね。
そう、今、金魚のえさを買うにも一苦労。


今年の夏、嫁がお祭りですくった金魚の動きが鈍くなり、
仰向けになったりし始めた。
出店ですくった金魚は長生きしないとよく聞きます。
確かに2,3日で死んでしまう金魚も多い。
特に純粋な和金以外は。

で、なんとかしたいと思っても相談できるところがない。

じゃあ、しかたないよね。で、終わらせたくないこともある。
出来る限り何とかしたいと。


続きを読む

先日、展示会の後、お店に戻るまでに時間があったので
熱帯魚などを扱う専門店に急遽行った。

熱帯魚のお店のあの独特な雰囲気は、今も昔もぜんぜん変わっていない。


そこにいた店員さん(店長?)に相談をする。

私「出店ですくった金魚が元気なくなり、尾びれの色も変わってきたので薬ありますか?」

店員「尾びれが変わっていく金魚もいます」

私「そうなんですか」

店員「薬入れると逆に弱る場合があります」

私「そ、そうですか」

無表情で、すこしぶっきらぼうな感じで言われる。

店員「ヒーターとかしてますか?」

私「特にしていません」

店員「・・・」

店員「まずはヒーターですね。そうするとえさも食べるようになり、体力も回復します」

私「わかりました」

店員「ちなみに、かならす温度は確認してください」

私「わかりました」

店員「金魚が大きくなったら水槽を少し大きくしてください」

私「わかりました」

他にもいろいろ話をして説明を受ける。


ぶっきらぼうな感じでも、説明と対処法が完璧だった。


知っている人には当たり前のことかもしれないけれど、
意外と、その当たり前を知らないことが多い。

簡単なことでも、それを対応できるお店、説明できる人が
いるありがたさ。

あらためて、この大切さを思う。
物や生き物は、買ってから、飼ってからがとても重要です。


金魚はすっかり元気になった。


また、なにかあったらあそこの店に行こう。

sada2014-11-6.jpg

あ、ちなみに金魚の名前は「ダイソン」
嫁曰く、ダイソン掃除機のようによく食べるからだって。

コメント

コメント

 

Category

    Back Number