ページトップ

事業一覧

2014.10.24

紅葉と共に過ごして早13年・秋

[ 神楽坂 貞 ]

sada2014-10-11.jpg

2月に植え替えてから夏ごろ

突如、葉がどんどん枯れだしてきました。
最初は暑さで枯れてしまったんだろうと
思っていたけれど、どんどん枯れてきたので
心配になり、シロクマ生花店の細根さんに連絡。

「根を切ったので枯れてしまう葉もあります」と
ホッとしたけれど、あまりにも枯れていくので
やっぱり心配した夏。

ところが先月9月、ふと枝(やじるし)に目をやると、
そこには新しい紅葉した葉が。
こんな時期に出てくるとはビックリ。


続きを読む

sada2014-10-8.jpg

さらに、良く見ると枝の先の方から
枯れて白くなっていた枝が
若々しい緑色の枝に代わっていたのです。

sada2014-10-9.jpg

そして枝のところどころが、日々
少しずつ緑色に変わってきています。

この生命力に驚かされました。
と同時に、やはり当然ですが
木も生きているんだと改めて
気づかされました。

この出来事は、心に奥にまで響きました。

sada2014-10-10.jpg

あ、
ちなみに6月には黒竹も植え替えしました。
こっちの根っこは、もっとすごいことに
なっていたので株分けしました。


シロクマ生花店

コメント

コメント

 

Category

    Back Number