ページトップ

事業一覧

2013.06.24

直して履いていく下駄

[ 神楽坂 貞 ]

RIMG1926.jpg

昨年にブログで紹介しようと思っていた記事が
下書きのまま残っていました。
紹介した記事だったので改めて公開しました。

・・・・・

2011年07月4日にブログで紹介した大切なお客さんの下駄
また貞にやってきました。

9年目は今までと違った色にしょうと
赤い鼻緒にすげ替えになりました。
どんどんオリジナルなっていきます。
お客さんと共に時代を経てこれからも
歩んでいく。

下駄も誇らしげです。


浅草の履き物専門店に
「鼻緒のすげ方教えて下さい!」
と、飛び込んだのが2001年。
もう11年になります。
早いものです。

今年はふくねこ堂さんからの紹介もあり
多くの下駄の修理や鼻緒のすげ替えをしています。


続きを読む

さすがはふくねこ堂さん。ビンテージ着物を扱っているだけあって
古い下駄などの修理が多いです。
なかなか興味深いが、鼻緒のすげ替えは至難の業。
見た目では分からない劣化のひどいものもあるのです。

でも古い下駄でも、新しい鼻緒にすげ替えると
「これからまた活躍するね」
と言ってるように、キリリとした容姿になってとても嬉しいです。

是非、
これからも直して履き続けていきたい下駄
いまの状態だと履けない下駄

ご相談ください。

RIMG1847.jpg
*下駄に使う道具たち


コメント

コメント

 

Category

    Back Number